2986627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

turbo717's Activity 

Mozart250回目誕生日

Mozart250回目誕生日Concert_story(398) 2006.1.28


2006/1/27 に 東京オペラシティーコンサートホールでは、「モーツァルト250歳のバースデー・コンサート」がありました。
寺田悦子 & 渡邉規久雄  ピアノ・デュオ(トーク・ゲスト 池辺晋一郎)

会場2階席には、皇后陛下美智子様のお姿もありました。

曲目:モーツァルト2台ピアノのためのソナタ ニ長調 K.448
   Wolfgang Amadeus Mozart Sonata for 2 Pianos in D Major K.448
   その他

   ---休憩(20分)---

モーツァルト=グリーグ ソナタ ヘ長調 K.533+494
   Wolfgang Amadeus Mozart Edvard Hagerup Grieg Sonata
    in F Major K.533+494

リスト 「ドン・ジョヴァンニの回想」(2台ピアノ版)
   Liszt Reminiscences de"Don Juan"

  


mozart_opera_house
東京オペラシティーコンサートホール 
モーツァルトの肖像が掲げられていました



18世紀当時の服装で御両人が登場されました。
寺田悦子 & 渡邉規久雄夫妻の息の合ったピアノ。
モーツァルトの音の喜びが伝わってきました。


休憩時間のあとは、池辺晋一郎 さん(当時の服装で現れびっくりしました)が、ピアノを片手で演奏しながらモーツァルトを解説され、話が面白く、皆を笑わせていました。

お話の概要は下記のようなものです。アマデウス(Amadeus)というのはペンネームです。モーツァルトの音は、一旦音が生まれたら生きもののようなる。音そのものがどこかへ行きたがったりする。モーツァルトは音と会話をしている。
交響曲40番の出だしの音階を一例に解説。
音は水滴のようだ。落ちようとするが、どこまでも落ちていくのではなく、水平の板をおき、そこで止めている。
これを3回繰り返したのち、音はより高い方向へいく。またそこから落ちていく。

ノーベル科学者小柴昌俊名さんは、「科学というのは、ボクがやらなければ、いずれだれたが成し遂げるが、モーツァルトの音楽はモーツァルトにしか生み出せなかった。ここがすごい」
 

1月27日は、モーツァルトに、ピアノに酔った1日でした。




happy_birthday
終演でのバイスデー イベント

ハッピーバースデーを合唱してコンサートを終えました。


絵は東京オペラシティーコンサートホールの2台のピアノです。
2台のコンサート用グランドピアノを向かい合わせにすると、長方形のようにきっちり重なります。見た目つながっているようですが、この絵では、左の箇所で、2台目のピアノが顔をだしています。
反響版は片方だけにし、音響効果を上げています。




帰りは、53階にあるイタリアレストラン: トラットリア ベラビスタ サバティーニ (Trattoria BELLAVISTA SABATINI)で、食事をしました。

なんと、ここは、今日の主役、寺田悦子 & 渡邉規久雄ご夫妻と、トーク・ゲストの 池辺晋一郎さん 達 のレセプション会場となっていました。隣のテーブルで賑やかに祝宴が行われ始めました。




© Rakuten Group, Inc.